催しEVENT

催し名

【満席御礼】大北エリア特別展 催し[2/12] 午前の部 パネルディスカッション&ギャラリートーク

日時2月12日(日)午前10時30分~12時
会場ギャラリー82(長野市岡田178-13 八十二別館 1階)
出演

<パネラー>
清水 隆寿(市立大町山岳博物館副館長)
澁谷 祥充(おたり歴史・民俗同好会代表)
山岸 洋一(糸魚川市教育委員会)

< 司会>
黒川 惠理子(塩の道ちょうじや理事長)

<ギャラリートーク>
清水 隆寿

内容

パネルディスカッション/「千国街道の魅力再発見」
ギャラリートーク/「千国街道を彩る山岳画家たち」

定員30名
概要

【定員に達したため受付を終了しました】
財団では、今年度、「大北エリア」にスポットを当て、過去から現在へ時代の趨勢と共に変化してきた本エリアの個性や魅力について再発見を試みてきました。その総まとめとして、大北エリアの特別展を開催します。
本展では、「塩の道」として有名な「千国街道」をテーマに、街道ゆかりの資料や絵画・写真などを通じて、大北エリアの自然・歴史・文化を紹介します。
また、本展への理解を深めていただくために、様々なイベントも開催いたします。
2月12日(日)午前の部は、大町市、白馬村、小谷村の歴史と文化に精通したパネラーによるパネルディスカッションを開催します。また、本展では、市立大町山岳博物館所蔵の山岳風景画作品を展示します。ギャラリートークでは山岳画家たちが作品に表現した世界観について解説します。


<午前の部>
【パネルディスカッション】「千国街道の魅力再発見」午前10時30分~11時30分
【ギャラリートーク】「千国街道を彩る山岳画家たち」午前11時30分~12時


※ギャラリートークは午前の部と午後の部で同一内容となります。
※パネルディスカッションは午前の部のみ行いますのでご注意ください。

入場料無料 ※要申込 聴講券をお送りします。(聴講券をお持ちでない場合、入場をお断りすることがあります。)
催しコード41