催しEVENT

催し名

『地域文化』を読む 「発酵ってなんだろう?~発酵の力と発酵食品の魅力~」

日時7月13日(水) 午後1時30分~3時
会場上田駅前ビルパレオ2階 会議室(上田市天神1-8-1)
講師

原 有紀(日本発酵文化協会認定 発酵プロフェッショナル・ 「信州上田発酵の女学校」校長)

定員30名
概要

機関誌『地域文化』№132 特集「発酵」の鼎談にご出演いただいた原 有紀さんによる教養講座です。
【講師からのメッセージ】
 味噌や醤油、漬物などの発酵食は、日本では昔から普通に家庭で作られ、食べられていた伝統食です。日本の発酵食は、その土地の気候や風土、そこに住む人たちによって作り出され、受け継がれてきました。30年前、老舗味噌蔵に嫁ぎ、昔からの製法で醸される伝統的な味噌造りを受け継ぎました。その中で、米、大豆、塩だけの原材料なのに、なぜ美味しいお味噌になるのだろう?米麹に水を加え保温するだけでなぜ甘い飲み物になるのだろう?と発酵の不思議に魅了され発酵を学び、発酵のメカニズムを知ることで、日本の発酵食品の素晴らしさを知ることができました。今回の講座では、そもそも発酵とは何なのかというメカニズムから健康に至るまでお話したいと思います。
共 催/上田情報ライブラリー(上田市)

受講料会員500円、 一般1,000円
催しコード16