催しEVENT

催し名

【満席御礼】文学散歩 藤村『千曲川のスケッチ』の魅力

日時11月2日(火)午前10時30分~午後3時
会場集合:小諸市役所3階 第1・2会議室(小諸市相生町3-3-3)
講師

堀井正子(文学研究家)

定員40名(先着順)
概要

【好評につき定員に達したため受付を終了しました】
<講師 堀井先生からのメッセージ>
「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」そんな思いで、28歳の藤村は、都会を抜け出し、山の上の小諸義塾に赴任してきた。国語や英語を教えるためだったが、気がつけば、たくさんのことを学んでいた。学校の小使いさんに農業を教わり、女性が荒い気候を物ともせず働く姿にも驚いた。生徒は一里も二里も平気で歩いて通ってくる。激しく働く町は、祭りに熱狂する。町の仕立屋さんや、一膳飯屋の揚羽屋さんとも親しくなり、まずしく働く人々の話に聞き入ったり、山番の小屋にも行けば、山の牧場へもいった。大家さんの、飯山に学びに行く娘さんたちを送って、雪の飯山へもいった。都会にはない、多様な暮らしの豊かさは、藤村を変える小諸の豊かさだった。
そんな「千曲川のスケッチ」の魅力をお話ししたいと思います。
    講義    午前10時30分~12時
         (昼食*各自食)
    見学   午後1時10分~3時 
  *文学散歩・見学は柳澤厚 小諸市立藤村記念館館長にご案内いただきます。
 [行程] 小諸市役所発(午後1時10分)-藤村旧栖地-藤村使用の井戸-馬場裏-小諸城大手門-懐古園(午後2時)-藤村記念館・小諸義塾記念館見学(午後3時頃懐古園にて解散)
* 昼食は近隣の飲食店をご利用いただくかお弁当をお持ちください。
  お弁当やテイクアウトは講義会場を利用することもできます。
* 天候により一部見学場所、所要時間を変更する場合があります。

共催/小諸市教育委員会

受講料会員1,000円 一般1,500円(懐古園入館料・保険料込)
催しコード31