八十二文化財団の5つの事業Business

集う催しの開催

教養講座

県下各地で多彩なテーマ・講師陣により多くの講座を開催、皆さまの生涯学習のお手伝いをしています。

催し一覧 過去の教養講座

ロビーコンサート

音楽愛好家によるアットホームなコンサートを八十二別館1階のロビーで開催。入場無料

催し一覧 過去のロビーコンサート 出演希望の方

文化講演会

過去の文化講演会

コンサート

県内外で活躍中の音楽家によるコンサートを県内各地で開催。

過去のコンサート

感じるコミュニケーションスペースの提供

一週間単位の貸しギャラリー。展示室内は264平方m(80坪)の広さと照明など各種設備完備。絵画・写真・彫刻など作品発表の場としてご利用ください。
八十二文化財団主催の企画展覧会も開催しています。

ギャラリー82 企画展覧会

一週間単位の貸しギャラリー。展示室内は約100平方m(約30坪)、照明など各種設備完備。皆様の作品発表の場としてご利用ください。

ギャラリープラザ長野

八十二銀行の歴史と資料、日本・世界の古いお金をわかりやすく展示しています。お子様を対象とした「夏休み貨幣教室」を開催しています。

スペース82

郷土文献や金融経済などに関する図書を中心に、社史、長野県内の市町村史がそろっています。ご予約いただくことでどなたでもご利用いただけます。本サイトでの蔵書検索も可能です。

ライブラリー82

調べる調査研究活動

芸術・文化にかかわる調査研究

長野県内の伝統文化、芸能や生活風俗など、地域独自の文化に視点をあてて、調査・記録を行っています。刊行物『長野県の郷土と文化』、『長野県の文化財』、『信州の伝承文化』、『信州の年中行事と食』

調査研究活動 出版物

金融貨幣の調査研究

長野県の藩札、国立銀行券など、地域のお金について調査研究をしています。

お金の歴史

深める出版・広報などの事業活動

機関誌『地域文化』年4回発行

機関誌『地域文化』をはじめ、県内の文化の調査研究の成果をまとめた報告書やギャラリー82で開催した企画展の図録などを発行しています。

出版物